夏休み総編集② 🌞~無人島遠足・工場見学編~🌞

Nursery Blog

お知らせ

今回は、夏休み中に行った遠足についてご紹介していきたいと思います!

夏休み中には、無人島遠足・工場見学・キッザニア遠足を行いました。

3つご紹介していきたいのですが長くなってしまうので、

今回は無人島遠足と工場見学の2つをご紹介していきたいと思います。

~無人島遠足~

8/1に神奈川県横須賀市にある、無人島『猿島』に行ってきました。

電車と船で1時間半ほどで行くことができます!

当日はとても暑かったですが、都会では味わえない自然の中での体験をたくさんしました。

朝からあつーい 🙁 と言いながらも、どんな場所に行けるのかという期待する顔をしていました。

電車内でも、友達とおしゃべりをしているとあっという間に着いてしまいました!

最寄りの駅を降りてからは、少し歩き船着き場に行きました。

そこからフェリーに乗り、10分程度で猿島に到着です!!

船からは、クラゲが泳いでいる姿を見ることができ、終始クラゲ探しに没頭していました 😀

猿島に到着!!熱い気持ちを忘れるほど、周囲の環境に興味を示していました!

島内の地図を貰い、いよいよ散策スタートです!!

今回遠足を行った際に、アニメ『ワンピース』とのコラボが行われていたので所々に登場します。

そんな、ワンピースのキャラクターと記念写真!!

島内に隠れているキャラクターを見つけるのも、楽しんでいました。 😆

猿島では、旧日本軍の砲台や要塞跡がどういったものなのか、実際に目で見て体感しました。

歩いた道には、実際に使われていた兵舎や弾薬庫などがそのまま残っています。

壁に所々文字が書かれており、その文字が何なのか考えながら散策しました!

また、壁には弾薬の跡らしきものも見ることが出来ました。

長いトンネルの前で、記念写真!

このトンネルは、幕末か明治初期にかけて作られたものです。トンネルを作っているレンガの積み方が

特徴的なもので、今では数少ないフラン式のレンガの積み方をしています。

トンネルを抜けると、そこにはジブリの世界のようなジャングルが広がっていました!

途中休憩などもはさみながら、ちょっとずづ上り坂を進ん行きました。

茂みの奥の方で、何を発見したのかな??

こんなところに、チョッパーがいました 😆

さてさて、そろそろおなかもすいてきたのでランチにしましょう!

ランチは、島の頂上付近で食べました!

日差しが強かったので木陰で食べましたが、とても良いロケーションでした 😆

ご飯を食べていると、こんなに大きな昆虫を発見しました!!

入り口付近では、ワンピースの様々なキャラクターがいました!

そんなキャラクターを見つけるたびに、『写真撮って~』と言っていました  😀

船が来るまで時間があったので、浜辺でシーグラスや貝殻を探してみました。

海には入れませんでしたが、波打ち際まで行けたので楽しそうでした 😆

帰りの船内では、疲れ切っている子もいれば、まだまだの子など様々でした。

島内の船着き場にいた、係の人にバイバーイと手を振っていました 😀

とても暑い中での遠足となりましたが、最後まで楽しみながら過ごすことが出来ました。

電車に乗る前に、公園でおやつを食べて帰りました。

帰りの車内では、みんなぐっすりでした💤💤

学童に着いてからは、パンフレットを見ながら猿島の由来についてクイズをしました!

読めない漢字などは、3年生が教えて解いていました。

因みに由来を簡単に説明すると、海で遭難し方向を見失ったときに白猿が現れ島へ導いたのが由来

となっています。

~工場見学遠足~

昨年度は台風の影響で行うことが出来ませんでしたが、本年度無事に行うことが出来ました。

本年度の工場見学は、豊島区にある清掃工場を見学しに行きました。

ちょうどその時期に公開していた、『天気の子』で出てきたロケーションが多く映画を見た子は

その風景を見ながら、あっ!これそうだ!などと話していました。

天気も良く、清掃工場近辺では綺麗な風景を見ることができました。

清掃工場の入り口は回転扉となっており、通るのに少し怖がっている子もいました。

反対に、楽しんでいる子もいました 😀

清掃工場の見学場所に着くと、全体像がミニチュアになって飾ってありました。

また、マツコ・デラックスも来たことがあるようでサインを見て興奮している姿も見られました 😆

見学が始まるまでは、資料を事前に読んだり休憩したりして過ごしていました。

工場見学では、実際に稼働している工場の様子などを間近で見ることが出来ました。

自主的にメモを取っている子もいて、驚きました!

細やかな所まで、メモを取っていました。

大きなあくびをしていますが、聞くときは集中しています(笑)

ごみの中に針金やホチキスの芯が入ってるだけで、どうなってしまうのかなどを見て学びました。

こちらは実際に使われている、ゴミをかき混ぜるクレーンの実物大の模型となっています。

遠くから見ると、大きさはそんなに大きく感じませんが実際に目の前で見ると

とても大きく驚いていました!!

工場見学後は、近くの公園で遊びました!!

川のようになっているところで、水遊びもすることが出来ました!

遊んだ後は、その公園でお昼を食べました!

水辺で木陰にもなっていて、とても気持ちよく食べられました 😆

帰りは都電に乗り、帰りました。

帰っても、まだまだ遠足は続きます...

工場見学で、見て学んだことを絵日記風にまとめました。

頂いたパンフレットを見ながら書いている子や、自分の記憶を思い出しながら書いている子

など各々自由に書いていました!!

また最後は、クイズ形式で問題を解いて振り返りをしました!

見て学んだことを、その日のうちに思い出すことで

より実りのある遠足になったのではないかと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回は、キッザニア遠足についてご紹介していきたいと思います!