🎍明けましておめでとうございます🎍

Nursery Blog

お知らせ

皆さん、明けましておめでとうございます!!

※大変遅くなってしまい、申し訳ございません。😓

年末年始は、皆さんどのようにお過ごしだったでしょうか。

学童では年末にスキーキャンプ、年始に初詣に行きました!

今回のブログでは、その様子をご紹介していきたいと思います!!

⛄スキーキャンプ⛄

昨年度末の、12月25日~12月27日までスキーキャンプを行いました!

今年も、様々な年齢の子が参加していただけました。

小学生だけではなかったので、学童の子ども達はとても刺激を受けたと思います。

~🎿1日目🎿~

朝早くから雨の中の出発となりましたが、みんな元気にバスに乗り込みました🚌

バス内では、職員紹介・部屋班発表などを行い、その他にもいくつかレクリエーションを行いました。

途中のSAでは、みんなでおやつも食べました😁

到着後は、お昼を食べて早速スキーを行いました!!

キャンプを始めるにあたり、みんなで開校式を行いました!!

さぁ、さっそくスキーの開始です!!

初めての子も、久しぶりの子もレッスンを受け、スキーにチャレンジしていました⛷

初めてスキーを行う子は、板を履いて感覚に慣れる事から始めました!!

何回か経験したことある子は、1本感覚を取り戻すために滑り

その後は、レッスンを受けながら何本も滑っていました。

スキー終了後は入浴・夕食を済ませ…

みんなお待ちかねのクリスマスレクリエーションを行いました🎄

じゃんけん列車や信号ゲームなど、様々なゲームを行いました!!

~🎿2日目🎿~

前日の夜の間に、たくさん雪が降り2日目からは最高のコンディションで

スキーを行うことが出来ましたが、大寒波の影響もあり雪国ならではの雪景色や

環境もスキーをしながら体験出来ました。

2日目のスキーは、大寒波の影響で吹雪いている場面もありましたが

子ども達はそのような環境でも、とても意欲的にスキーをしていました。

スキー(昼ごはん)

午前中のスキーも終わり、みんなで昼食を食べました!!

昼食後は、午後のスキーに向けてエネルギーを蓄えていました😊

午後も相変わらずの天候でしたが、それぞれのレベルでみんな頑張っていました。

スキー終了後はお風呂に入り、しおりなどを書き、みんなお待ちかねのお土産購入タイムでした😊

お小遣いの中で納まるようにしっかり計算している子や

会計の時にオーバーしているのに気付く子など様々でした😂

お土産購入後は、みんな揃って2回目の夕食を食べました!!

2日目夕食の挨拶をしてくれた子達です!

みんなで食べれて美味しかったかな??

みんなカメラを向けると、良い顔をしてくれました😊

~🎿3日目🎿~

最終日も雪に恵まれ、沢山滑ることが出来ました!!

朝食を食べて、みんなでスキー開始です😊

3日目は滑りにも安定感が出てきて、子どもたちの成長を肌で感じることが出来ました!!

相変わらずの雪でしたが、キャンプ最後の雪遊びも出来ました😊

最後のスキーが終わった後には、お昼を食べみんなで最後をゆったり過ごしていました。

3日間で仲良くなった友達と遊んだり、職員と遊んだりして帰りのバスに乗るまで過ごしていました。

3日間を通して、子どもたちは様々な経験をしました。

スキーの経験や、集団生活の経験、普段関わらない職員との関り

色々な経験を経て、スキーはもちろんの事、その他の面でも少しは成長できたのではないでしょうか。

スキーキャンプは、ただスキーをするのではなくキャンプ中に様々な年齢の子と関り

切磋琢磨してスキーもそれ以外の事も成長できるようになればと思っています。

次回は春スキーを計画しておりますので、今回参加できなかった方も

是非参加してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回は、2021年10月の遠足の様子をお伝えできればと思います。

次回もお楽しにして下さい!!!