🌞夏休み総編集🌞イベント(サマーキャンプ編)

Nursery Blog

お知らせ

今回は、7/25~7/27に行われたサマーキャンプについて載せていきたいと思います!!

サマーキャンプに行くにあたり、前日の7/24にキャンプに行かない児童も含め

安全講習を行いました。

突然目の前に人が倒れていたら、どうするのか

周りにどのように助けを求め、自分は何をするのかなどを学びました。

心臓マッサージについても学びました。講習が終わった後に、子ども達自ら心臓マッサージの

やり方や手順などを復習している姿が見られました✨

倒れた人役と心臓マッサージをする人役に、分かれて行っていました。

実際に心臓マッサージを行っているようにして、復習していました!!

さて、キャンプについて載せていきたいと思います!! 😀

朝の集合時間に子ども達が間に合うかハラハラしてましたが、何とか間に合いバスに乘って出発です!

バスの中では、職員の自己紹介やレクリエーションをして過ごしました。

行きのバス内では、イントロドンを行いました。

このレクリエーションがとても人気で、2日目もやって欲しいという声も聴くほどでした 😀

他には、おやつを食べました!!それぞれの個性が出た内容となっていました 😆

1日目は、和紙の里という施設で和紙作り体験や、宿舎周辺で昆虫を捕まえたり

星空観測をしたりしました。

和紙の里では、初めに作り方の説明を聞き、和紙作りを体験しました。

和紙を作る時の作業が、予想以上に重かったようで『おもーい』と言いながらも

真剣に行っていました。

和紙作り体験の後は、周辺を散策しお昼を食べました!!

保護者の皆様、当日お弁当を作って下さりありがとうございました。

子ども達は、とても美味しそうに食べていました 😀

その後はバスに乘り、宿舎に向かいました!今回の宿舎は、【PICA秩父】というところに泊りました。

すぐに宿舎には行かず、ホールでレクリエーションを行い、各行動班で他己紹介をしました。

他己紹介とは、普段面識の無い友達のことをグループのメンバーに紹介することです。

普段は2施設に分かれて過ごしているので、初対面の友達に緊張気味でしたが直ぐに仲良くなって

他己紹介をしていました!! 😀

他己紹介の次は、猛獣狩りゲームを行い、開校式をしました。

※この時の写真が撮れず、写真でお伝えすることが出来ず申し訳ございません。

開校式後は、それぞれの部屋に行き周辺の丘で昆虫採取をしました。

その後は、お風呂に入りお待ちかねの夕食です!!!

1回でたくさん持ってくる子や、少しづつ持ってくる子など、それぞれ思い思いに食べていました!

夕食後は、宿舎までの道のりを少し昆虫などを見ながら帰りました。

星空観測までは、部屋で過ごす班や周辺を散歩する班などがいました。それぞれの班ごとに

過ごしていました。

星空観測では望遠鏡を使い月の観測や、夜の虫の鳴き声を聞きどんな虫なのかを学びました。

終了後は各班ごとの部屋に行き、日記を書き就寝しました。

2日目は、川の博物館に行き川の生き物に触れたり、川の流れや昔の人がどのように川を利用

していたのかを学んだりしました。

川の博物館の後は、昼食をとり川下りを行いました。

前日まで、川の水位が足らずどうなるかと思いましたが、実際に行ってみると

普段よりは水位は少ないが、普段と変わらず行えるくらいだったので、とても楽しめました‼ 😆

2日目の夜は、スイカ割りをしたり、BBQを楽しんだり、花火をしたりしました。

スイカ割は男女に分かれて行いました。男の子は、自分がやっていない時に大声を出して

応援していました! 😀

女の子は静かに見守ったり、応援していたりと様々でした。

動画での様子もご覧ください。IMG_0901

スイカ割の後に全員で、BBQを食べました!!材料が予想以上に多かったので、みんな満足するまで

食べることができました!!この時の写真が撮れず、様子を写真でお伝え出来ず申し訳ございません。

BBQでは職員が材料を焼き、子どもが焼けたものを選ぶというスタイルで行いました。

各班ごとにテーブルと椅子が用意されていたので、班ごとに話していたり食べていたりしていました。

班長が仕切り野菜も食べなと言っている班もあれば、班員全員で取ってくる物を確認している班なども

ありました!!BBQ後は、お風呂に入り花火までの時間を各々過ごしていました。

日も暮れ暗くなったら、花火スタートです!!! 😆

大きな花火はありませんでしたが、それぞれ友達と花火ができてとても楽しかったようです。

初めはナイトウォークも行う予定だったのですが、予定していた場所があまりにも暗かったため

急遽変更し帰り道にあったトンネルで、ナイトウォークのようにしながら歩きました。

トンネル内に電灯が無かったため、少しの距離でも5~6人だけで行くととても怖かったようです。

1日目、2日目を通じ各班の部屋で日誌を書く時間を設けていました。

直ぐに書き終えてしまう子や、しっかりと文章を書いている子や、絵だけを描く子など

いましたが、頑張って半分は文章を書いてみようと声掛けをしていました。

その日あったことを話しながら書いていました。

さて、最終日は川遊びやマスのつかみ取りや昆虫採取(カブトムシ)を行いました!

最終日の朝は、朝食を食べ終えた後に2日目に行った、ライン下りや川の博物館で気なったことや

不思議に思ったことを班ごとにまとめ、発表しました。

そして2日間お世話になったPICA秩父の職員の方にお礼を言い、川遊び・マスつかみ取り・昆虫採取

の出来る、レジャー農園に向かいました。レジャー農園では、入り口にヤギがいたのでみんな興味深々

で見ていました。

マスつかみ取りと川遊びは、同じ川で行っていたので上手くとれない子には、先にとれた子が

取り方を教えている様子が見られました。川遊びも、水を掛け合ったり顔を付けてみたりして

遊んでいました。※川遊び・マスのつかみ取りの写真が撮ることが出来ず、申し訳ございません。

いっぱい遊んだ後は、ぶどうの木の下でお昼を食べました!

お昼後はカブトムシを捕まえたり、カブトムシに触ってみたりしました!

普段虫嫌いな子どもも、勇気を振り絞って触っていました!!

その後は、近くの道の駅にてお土産を購入しました!

自分たちで考え計算をし、貰ったお小遣いの中で上手にやりくりしていました!

お土産購入後は、バスの中でビデオを見てそれぞれの学童に着くまで過ごしました。

『ワールドエンド!フィニーとノアの箱舟』というビデオを見ました!

とても面白かったのか、みんな食い入るように見ていました。

かなり長くなってしまいましたが、以上でサマーキャンプの内容は終了です。

ここまで読んで頂きありがとうございます!!

また来年も楽しい思い出を、一緒に作っていきたいと思います!! 😆

次回は、火起こし体験について載せていきたいと思います!!